6月23日の空腹時血糖値は73mg/dlです。

 

さて、先週の16日にドラクエ3をクリアしました。

ただ…。

わけが分かんないところが一つあって、どうもスッキリしません。

ゾーマ討伐直前に、主人公の父オルテガと逢うのですが、オルテガは息子の前で呆気なく倒されて、死別します。

シナリオとしては、父オルテガは昔、ゾーマ討伐に向かっていて、なかなか帰って来ないもんだから、世間ではとっくに死んどるんじゃないかと思われてたわけです。

それで息子が代わりにゾーマ討伐に行くことになった。

ところが親父はまだ生きてて、あとから来た息子たちと対面します。

クライマックス寸前という場面。

せっかく息子が加勢できる状況なのに、オルテガさんは一人で戦ってしまい、死んでやんの。

妙に意固地な親父も親父だし、見殺しにする息子も息子。

何か理不尽過ぎて拍子抜け。

「あれーっ、なんでぇ?」と、感動要素が未消化まま、不満タラタラの体でゾーマと対決。

これ本当に「不巧の名作」なのでしょうか。

クリア動画を貼っときます。

エンドコンテンツの「しんりゅう」を倒せばオルテガを復活できるみたいですが、僕はそこまで律儀ではないので、やりません。面倒くさいです。

健康管理の一環としてゲームに取り組んでいるだけで、やりこみ要素は一切無視する方針です。

 

18日火曜日に、Nintendo Directで、ドラクエ3のリメイク版発売のアナウンスがありました。

寝耳に水。

なんちゅうタイミングだろ。

紹介動画を観ると、HD-2D形式で物凄いキレイな画面になってるじゃないですか。

発売日は今年の11月14日。

そうかぁ、半年後かぁ。

と思ったのも束の間。

もうAmazonで予約販売されてるじゃないの。

それもSwitchのパッケージ版で。

まだゲームクリアの余韻に浸っている最中での出来事でしたからね。

ひとたまりもなく買っちゃいましたよ。

あは、あは、あは。

オルテガと息子の再会は、もう少しマシな演出になっていることを願っています。

欲しい人はこちらからどうぞ→ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ